tel_054-663-0712

054-663-0712

navOpenBtn
header_nav_off
髪質改善トリートメント後

concept

薄毛対策~原因と育毛剤の選び方~

2020.05.15 ビューティー

「最近、分け目が薄くなってきたな・・・」と感じてはいるもの

何をしたらいいのか、わからないことも多いのではないでしょうか?

簡単に始められるものから、プロの手を借りるものまで色々ご紹介していきます。

 

 

薄毛は放っておくとどんどん進行します。

今日からでも始められる薄毛対策をご紹介しますので参考にしてくださいね。

 

目次

  1. 薄毛の原因 ~若い頃はふさふさだったのに何で薄くなるの?~
  2. 薄毛対策  ~今日からできる薄毛対策~
  3. お勧めシャンプー&育毛剤

 

なぜ薄毛になってしまうのか?

様々な原因が絡みあって

おこっている場合も多いのですが、

女性の薄毛は男性の薄毛とはまた違います。

女性の薄毛

つむじや分け目など、頭頂部を中心として全体的に毛量が少なくなる

髪の密度は減るが、髪が完全に抜け落ちてしまうことはない

 

男性の薄毛

額やつむじ付近の頭頂部を中心に薄くなる

完全に髪の毛がなくなりやすい

 

男女共に薄毛には以下の様な原因が考えられます。

  • 極端なダイエット
  • 過度のストレス
  • 喫煙
  • 睡眠不足
  • 偏った食生活
  • 頭皮が不潔
  • パーマやカラーなどの薬剤ダメージ

その中でも下記の3つがヘアサイクルを乱す主な要因となります。

・栄養不足・・・血行不良やバランスの偏った食生活、過度なダイエットなどあげられます。

・頭皮環境の悪化・・・頭皮を清潔に保てていない、カラーなどの薬剤の刺激、冷えなどによる血行不良

・ホルモンのバランスの影響・・・女性ホルモンの1つである「エストロゲン *1」の減少。

*1  エストロゲンとは、

毛髪を発達させ、毛髪の成長期を持続させる働きがあります。

減少すると髪の成長期が短く、休止期が長くなってしまいます。これがへアサイクルの乱れを起こす理由です。

エストロゲンの分泌は28歳ごろがピークといわれており、その後は年齢を重ねるごとに減少し、

閉経後は副腎から分泌されますが、極少量になってしまいます。

更年期に入る40代はエストロゲンが減っていくため、1つの毛穴から出る髪の本数が減ったり、

髪そのものが痩せたり、髪の色が薄くなったりして全体的に薄毛になる傾向があります。

これは女性特有の脱毛症で「女性型脱毛症」や「びまん性脱毛症」といいます

 

薄毛対策には長期的なプランで取り組んでいく必要があります。今すぐ取り掛かれるものばかりなので

今日から是非やってみてくださいね!

 

今日からできる薄毛対策7選
① 食生活を見直す・・・薄毛抜け毛ボリュームダウンを解消するには、

髪の材料であるケラチンを作るたんぱく質+たんぱく質の合成を助ける亜鉛+ビタミンB6がお勧め!

女性は普段の食生活でも圧倒的に、たんぱく質の摂取が足りていないです。

髪は生命の維持に必要なものではないため、栄養が届くのが後回しにされがち。

十分なたんぱく質を摂取なしに髪や肌がきれいにはならないのです

           

カキ・・ケラチンの生成を促す亜鉛がたっぷり

レバー・・高たんぱくで低脂質な上ビタミンやミネラルの宝庫

シナモン・・毛細血管を元気にしてくれて育毛を促進

唐辛子・・カプサイシンの力で頭皮の血流がアップ

卵・・必須アミノ酸をバランスよく含む完全栄養食品

② 質の高い睡眠をとる・・・最低6時間の睡眠が必要です。
③ お酒やタバコを控える
④ ストレスを溜めない
⑤ 正しいシャンプーを行う・・・頭皮の環境を整えるのに大切な毎日の日課になります。今のやり方を見直してみるのも良いです。

正しいシャンプーの仕方はこちらをご覧下さい。

************************************

育毛発毛を促すおすすめシャンプー

★Oggiottoスキャルプセラム★
頭皮環境を整えたいなら迷わずコレ。乾燥肌、加齢による乾燥にも効果があります。
男性ホルモンの抑制作用、血行促進にも効果が期待できる。

★Drsブラックセラム★
抜け毛や薄毛、頭皮環境の乱れが気になる人にオススメ。10種類のこだわりPPT(加水分解タンパク)と複合アミノ酸処方。
髪質を向上させ、EGFやセラミド、ナールスゲン等成分で頭皮に潤いをもたらします。
毛髪、頭皮のケアを同時に実現。使い続けることで理想の状態に導きます。

<口コミ>
*分け目が気になり使い始めました。抜け毛が減った気がします。高価ですがもう少し使ってみようと思います(40代女性)
*油っぽい頭皮が気になってきにならなくなりました。いて美容師さんに勧められて購入。油っぽさが気にならなくなりました。髪もサラサラになります。(30代女性)
*頭皮のにおいと薄毛が気になって・・頭皮環境って大事ですね。においも気にならなくなります。(40代男性)

*************************************


⑥ 頭皮マッサージをする・・・毎日のシャンプーの仕方を変えるのことで対応もできますが、

ヘッドスパなどプロの手を借りるのもおすすめです。

頭皮をもむことで滞った血流を改善して、髪に必要な栄養を行き渡らせることができるからです。


⑦ 育毛剤を使う・・・生活習慣や使うものに加え、外からさらに栄養を補ってあげることでより効果的に栄養を与えていきます。

育毛剤は継続使用で初めて効果を感じるものなので、続けること大切になってきます。

 

 

****************************************

お勧め育毛剤  3選

育毛剤と言われるものには、ミノキシジルなどに代表される「医薬品」・「医薬部外品」・「化粧品」がある。

まずは使ってみたいというのであれば、医薬品以外にする事をお勧めします。

医薬品は確かに効果がありそうですが、人によっては副作用が出てしまう恐れがあるからです。

継続していきたいのに、それでは意味がないからです。

初めて育毛剤を使うという方には「医薬部外品」もしくは「化粧品」をお勧めします。

今までいろんな育毛剤を使ってきたけど、いまいち結果が出なかったというあなた!

育毛剤の選び方が間違っていたのかもしれません。あきらめる前にもう1度試してみてください。

 

★ザクロペリー★

抜け毛の原因の一つに女性ホルモンの減少があります。ザクロには人と同じ女性ホルモンの働きをするエキスが含まれている為、ホルモンバランスを保ち

髪の生産工場である「毛包・毛母細胞の代謝機能を正常にします。

ベースウォーターが違います。電解還元水は極小の水で高い浸透力と洗浄力を持ち汚れを落とします。その為、ザクロペリーの成分が届きやすいように浸透を促進させてくれます

イソフラボン配合でWの育毛促進効果

  • 毛母細部を活性化しハリコシの髪をつくります。
  • 紫外線の悪影響を防ぎます。
  • 過酸化脂質の発生を防ぎます。
  • 優れた保湿効果で柔らかく潤いのある髪をつくります。

 

★Drs ソイルクレーシ★

頭皮環境を整えるためにこだわりの成分を贅沢に処方した美容液です。
ターンオーバーを整え、肌深層から栄養を補い、頭皮環境を正常化させ、健康な毛髪にしていきます。

頭皮環境を整えるためにこだわりの成分を贅沢に処方した美容液です。
ターンオーバーを整え、肌深層から栄養を補い、頭皮環境を正常化させ、健康な毛髪を育んでいきます。

主な成分

●ヒオウギエキス
●アカヤジオウ根エキス
●オタネニンジン根エキス

●頭皮環境を整える精油
●ラベンダー油●ニオイテンジクアオイ(ゼラニウム)油

=効果=
。薄毛の原因となるジヒドロテストステロンを抑制する
。抜け毛の原因となる皮脂過剰分泌、酸化、炎症を抑える
。頭皮を乾燥から守り柔らかくする
。傷んだ頭皮の再生、生まれ変わりを促進
。コラーゲンの生成を促進することで髪が生えてくる毛乳頭の機能を活性化する
。毛の生産工場でもある毛母細胞の分裂や増殖を促進させる
。血流を促進し栄養が届きやすくする
。休眠している毛根に働きかけ発毛を促す。    などが期待できます。

 

★アクティバート★

今までの育毛剤で効果を感じなかったあなたにお勧め

そもそも育毛剤とは乱れたヘアサイクルを戻しましょうというのがメイン。

ここで植物の種を思い浮かべてほしいのですが、

どんなに良い土でたくさんの栄養を与えても、種が弱っていたら、芽は出てきませんよね?

髪にも同じことが言えるんです。どんなに栄養を与えても、髪の生産工場である毛母細胞が弱っていたら髪は生えないし、成長しないんです。

これが今まで育毛剤を使っても結果が出なかった理由です。

アクティバートはヒト幹細胞培養液を配合、これが毛母細胞を増やしなさいという指令をだします。

それにより髪になる種自体が良質なものとなり、髪が生えてくる仕組みができるのです。

その他にもFGF7や17型コラーゲン、毛周期を正常化する成分を含んできます。

                     

****************************************

 

ここでご紹介しているシャンプーや育毛剤はご購入いただけます。

発送も承ります。

より詳しい内容を知りたい場合や、金額など気になりましたら

お気軽にお問い合わせください。

効果が出るまでに少し時間がかかるので、その間 我慢するのもちょっと苦痛ですよね

分け目が気になるなら分け目を作らないヘアスタイルにチェンジするのもおすすめです。

まだ外出が不安な場合は、百均で購入ができるヘアカーラーもお勧めですよ

髪のボリュームがなくなり分け目が目立っているので、分け目をまたぐように頭頂部に2~3つほどざっくりとって巻きます。

そのままメイクや支度をして最後に外します。

根元が立ち上がり、分け目が気にならなくなるはずです。

カールをつけることが目的ではないので、大き目サイズがおすすめです。

 

気になり始めた今がチャンスです。

5年後10年後 薄毛で悩むことがないようにしたいですね。

サロンにてお手伝いできることもたくさんあります。

ケアの仕方や結果が出るまでサポートさせて頂きます。

一人で悩む前にぜひご相談くださいませ。

 

 

  • 静岡の髪質改善クリニック 五感鷹匠 by 髪の病院
  • 〒420-0839 静岡県静岡市葵区鷹匠3-14-1 zenith 101号
  • >> アクセスはこちら
  • 営業時間:10:00-19:00
  • 定休日:毎週月曜日・第1,3火曜日
  • HP:https://gokantakajyo.com/

reservation

tel

tel

054-663-0712

営業時間 10:00-19:00 定休日 毎週月曜日 第1、第3火曜日