tel_054-663-0712

054-663-0712

navOpenBtn
header_nav_off
髪質改善トリートメント後

concept

美容院のトリートメントとお家トリートメントの違い

2020.05.30 ビューティー

今回は

美容院のトリートメントとお家トリートメントの違い

 

こちらについてです。

ホームケアでしっかりトリートメントすれば、サロンでのトリートメントは必要ない?

美容院で毎月トリートメントしていれば、お家でケアしなくても大丈夫?

どちらの答えもNO!

美容院とお家でのトリートメントには決定的な差があります。

ですが、どちらかをやれば、どちらかをやらなくていいということはないんです。

もちろんダメージの無い髪でしたら、ホームケアの品質にこだわって使えば、そのまま良い髪の状態をキープできる場合もあります。

メリットデメリットを知って、どうすることが良いか決めていきましょう。

効果の高さと即効性

美容室のトリートメントを受ける1番のメリットは「効果の高さと即効性」です

ダメージにお悩みの状態で美容室に行っても、帰る頃にはツヤツヤでサラサラな状態でお家へ帰ることができます!

美容院のトリートメントと市販品のトリートメントとでは、トリートメント成分の質も量も桁違いです。

市販品は、誰が使っても扱いやすく、一定の効果が感じられるようになっています。

美容院が扱うものは、それぞれに特化した成分のものを数種類扱っています。

市販品よりもより良い成分を、多量に配合しています。 それだけの効果が高く、

お悩み別に対処できる為、効果を実感することができます。

その分、お値段も少しかかりますが、効果と見合っていたら満足できますよね。

効果の持続性

効果の持続性」も美容院のトリートメントの大きなメリットです。 市販品のトリートメントはお風呂でつけて1日サラサラしてれば良いかなといった感じですね。

それに比べて美容院のトリートメントの多くは2週間〜1ヶ月、ものによってはそれ以上効果を持続することができます

美容院が扱っているトリートメントの種類によって効果の持続性は違いますし、

髪のダメージ具合やお家で使っているシャンプーによっても変わってくるので

「一概に1ヶ月以上持ちます!」とは言えませんが、市販品とは持続力が全然違うのは間違いありません

もし、美容院から帰った時は良いのに、3日程度で落ちてしまう。効果が実感できない…と感じているようでしたら、シャンプーを見直しましょう。

洗浄力の強いものを使っている可能性があります。せっかくお金を払って行ったトリートメントを無駄にはしたくないですよね?

美容院でのメリットの一つにプロが、自分にあったトリートメントを選定してくれるということです。

確かに、自分の事は自分がよくわかっているかもしれませんが、

そのダメージが何によってもたらされたものなのか、今の髪に何が足りていないのかを判断し

美容師がプロの目線でお客さんの髪質やダメージ具合に合わせたトリートメントの種類・やり方を提案できる

ということも美容院で行うサロントリートメントの大きなメリットです

トリートメントにもいろいろな種類があって効果も仕組みも異なるため、髪質やダメージ具合、希望の仕上がりに合わせて

トリートメントの種類を使い分けることが満足する効果を得るためには重要です。

それを自分で適切に判断するのは難しいし、もし適切にできていたのなら、そもそもダメージのお悩みは起きていませんよね?

だから美容院でプロにトリートメントをしてもらうことは大きなメリットがあるのです。

では逆に美容室トリートメントがよくない理由、デメリットも見てみましょう。

「美容室トリートメントが良い理由」を見ていると、それなりに料金もするだけあって高い効果を得られそうですよね!!

しかし、口コミを見るとみんなが100%の満足しているのか⁉️と言えば必ずしもそうだとは言えないようです。

トリートメントも技術が必要です。

ただトリートメント剤を塗れば良いと言ったものではありません。

全く同じ事をしたのに仕上がりが違った経験はありませんか?トリートメントにも技術が必要なのです。

よく言われるデメリットは値段が高い、

すぐに取れてしまった、 効果を感じなかったなどですね。

金額や時間がかかってしまうのは、正直、仕方ないかなと思います。

髪に必要な成分が濃ければそれだけ、材料そのもののお値段高価になります。

あとは薬剤選定の失敗でない限り、1発で髪が傷むという事はまずないので、今のそのダメージは日々の積み重ねです。

という事は、直すのにも日々のやはり積み重ねが大事になってきます。時間がかかってしまうのは仕方ないですね。

 

では市販品に全く効果がないのか?と言ったら

そういうわけではないのです。

確かに持続性の高いものはありませんが、

美容院のサロントリートメントの効果を維持する上では、大切な役割を果たしています。

数百円と手軽で買えるものは、正直あまりお勧めはしません。サラサラになるかもしれませんが、

シリコンでコーティングしてごまかしているに過ぎません。

シリコンが悪というわけではないのですが、その品質によっては余計に髪を痛めまったり、

パーマかかりやカラーの染まり具合を邪魔をしてしまう物があるのも事実です。

本当に髪を綺麗にしたいと思っているならば、

美容師さんが勧めてくれたシャンプー&トリートメントを使うことが1番の美髪への近道ですし、

高いお金を払ってやったトリートメントの効果を長く維持することができます。

例えば    

・比較的ダメージのない方    ・忙しくて美容院に通う時間がない方

・お金をあまりかけたくない方  ・自分のペースで行いたい方

そんな方にはお家でのトリートメントも髪を保つ上では重要になっています。

ただ美容院で髪質やお悩みに合ったトリートメントを選んでもらって

お家で使うようにしてください。同じお家トリートメントでも効果や結果が全然違います。

 

 

 

まとめ

このようにサロンで行うトリートメントとお家で行うトリートメントは目的が違います。

美容院トリートメントで一気に補修した髪を維持できるのがお家トリートメントの役割になります。

 

 

 

  • 静岡の髪質改善クリニック 五感鷹匠 by 髪の病院
  • 〒420-0839 静岡県静岡市葵区鷹匠3-14-1 zenith 101号
  • >> アクセスはこちら
  • 営業時間:10:00-19:00
  • 定休日:毎週月曜日・第1,3火曜日
  • HP:https://gokantakajyo.com/

reservation

tel

tel

054-663-0712

営業時間 10:00-19:00 定休日 毎週月曜日 第1、第3火曜日